レバレッジ-1倍について考える

レバレッジ1倍といえば現物なので、インバースのレバレッジ-1倍も同じようなリスクじゃないかと思いがちですが、現物だと空売り(リスク∞)となるのでそういう仕組みではありません。

以前書いたレバレッジ投信が戻らない理由と同じように検討してみます。

yamaneko2018.hatenablog.com

実際には、コストをかけて先物、オプション駆使しているでしょうがそこは無視して理想的に-1倍の値動きができたとします。

同じように30%上下するとします。

原資 100万円 ポジション 100万円

30%ダウン 100万円×30%=30万円アップ

原資 130万円 ポジション130万円 

43%アップ 130万円×43%=56万円ダウン

原資 74万円 ポジション 74万円 

1往復で74%になってしまいました。

2回往復でほぼ半減しますね。

1倍だから現物同様に元に戻るイメージがありそうですが、実際はそうではありません。