円安想定してなかったの?

以前、以下のような記事をあげました。

2019年3月だからブログ始めてすぐくらいですね。

yamaneko2018.hatenablog.com

円高になったところで資産が増えるだけなので、円安、インフレに備えようという趣旨ですね。

セミリタイアブログなので、キャッシュポジション多めな人が多いからか、政治のせいにする人が多く感じます。

「日銀も政府も2%インフレターゲットと言い続けているのに、備えてなかったの?」と疑問になります。

今時点の120円台とか普通に動いてる範囲で、円安って150円くらいからのイメージなのでわめいている人には違和感バリバリ。

ドル円相場が安定している中、世界はインフレで日本はデフレという円の価値が棄損され続けていたというのは同感ですが、そんなの20年間続いてた話でしょう。

いまさら何いってんのとしか。