ねんきんネットの積立額をどう評価するか

マネーフォワードはねんきんネットでの払込額も表示できます。

これは資産として考えた場合、どの程度と評価したらいいのか気になったので考えてみます。前提として以下。

1.65歳からなので、利子分評価額を割引く必要がある

  →大事な老後資金なので無リスク資産と考えると利子はゼロに等しいとする

2.表示されているのは厚生年金

  →簡易計算として、自己負担9万円の積立で年金5000円もらえるとする

 

リタイアまで2億円稼いだとする。

9%の負担で積立は1800万円(マネーフォワード表示額)、年金は100万円。

年金100万円は、4%ルールで評価すると2500万円。

つまり、マネーフォワードでの1800万円は2500万円の価値がある。

 

まあ、4%ルール割引ありで評価したら若い人だと価値なしにもなりますが、年金間近のひとだと表示以上の価値があると思います。

表示されない老齢基礎年金含めるともっと価値ありますしね。

年金積立額は評価しないとか思考停止してるエセFPいますが、ちょっと考えたら評価しないとライフプランなんて建てられませんよね。