900万円でFIREは無謀なのか

本人にとっては他人の評価など余計なお世話以外の何物でもないですが、ちょっと考えてみます。

 

■支出の把握は適正?

月5万円を予定しています。

可能・不可能で言えば杵築市在住のセミリタイア界のアイドルが実践しているので可能なんでしょう。

支出想定で食費1万円とかすごい想定をしているのを見ると心配にはなります。

4月の家計簿を見ると

・仕送り2万円は止めるのか?

・趣味に支出するのを我慢しない性格っぽいが大丈夫か?

・経費(と信じているもの)は5万円とは別扱い?

あたりが懸念点ですね。

結論:検討材料が少ないのでわからない。

 

■1300万円の目標は適切?

月5万円支出が正しかったとして、

 年60万円支出×25倍=1500万円

FIRE4%理論で少し足りませんね。

ここに生活防衛費(私の想定ではなくブログの記載から引用)

フリーランス

医療費:10万 × 2+通常どおりの生活費 × 12

となる。

10万円×2+月5万円×12=80万円

さらに現金クッション5年分とか暴落時追加投資資金とかも欲しくなりますが、この辺の記載がないのでゼロとします。

結論:FIRE資金は1580万円

 

■900万円でFIREしてるけど大丈夫?

FIREの不足資金は680万円

初年度で考慮しないといけないのが、

・住民税

・健康保険料

・引越代(賃貸確保の諸経費含む)

引越の下見はカブで行ったっぽいので誤差としましょう。

手取り月収20万円なので、ボーナス5か月分で17倍した340万円手取りで430万円を年収と考えます。(違和感)

・住民税:20万円

・健康保険料:44万円

・引越代:引越10万円+前家賃1万円+仲介手数料1万円+敷金2万円+保証料1万円=16万円

リタイア洗礼金合計:80万円

セミリタイア中の副収入は別項目で検討するとして、失業手当がプラス要因としてあります。

条件付が面倒なので、自己都合28歳退職で最大もらえたとします。

日額6,815円×90日=約61万円

FIREの不足資金680万円+リタイア洗礼金80万円-失業手当61万円=699万円

この不足分をアルバイトなり、900万円の運用資金で賄うことになります。

900万円が4%運用されるとして、900万円×4%=36万円

収支均衡がうまくいった場合、FIRE目標金額達成は20年後ですね。

20年は長すぎですし、FIRE達成者は最初に用意する金額と考え、杵築市でのアルバイトで賄うとすると、時給800円月150時間のフルタイム労働計算で58ヶ月(5年近い)です。ハーフタイム労働だと10年かかりますね。

アルバイトはリゾートバイトなり期間工なりをやるなら半分働くと考え働いている半年で150万貯金できるとして、5年あれば貯められます。

若年セミリタイアのメリット「治験」を残りの半年で併用すれば年300万は見えるかもしれませんね。(健康でなくなっているおっさんは治験に受からないようです)ここは安全な治験を見る能力は必要です。

結論:若いメリットを生かせるので数年単位がんばれば貯まるかな?

 

■まとめ

夢(ラノベ作家)にチャレンジするためなら、生活の実現性はあるしいいんじゃないかというところですね。

違和感はあと1年働けば300万円積みあがるというところ。

手取り340万円で月の出費も10万円を優に超えてるっぽいのだが。