バイクを何にするか

バイクの任意保険は結構高いイメージがあります。大学生の頃(まだ10代)年額10万余裕で超えてた記憶。

対人、対物は無制限であとはもういいかなということで、余計な補償が外せて安いという話の全労済で見積もり。

二輪車

やはりお安い。これに搭乗者を付けるととたんに高額になります。(無制限で94,580円)

この額なら、原付にする必要はないのですが、念のため原付でも見積もり取得。

原付

1万4千円差。安いといえば安いですが、この差なら将来乗り換えで等級引き継げない原付はないかなぁ。

150ccクラスでもパワーに余裕でるし、いざとなったら高速に乗れるのも大きい。

維持コストであれば、150ccクラスなら、基本同じ車体なので変わらないですしね。

ということで、普通二輪車にすることに決定。