生活の足は何がいいか

引越をして、徒歩圏だけだと買い物に不満がある状態です。

足をどうするかコスト面を考えてみます。

買い物に不自由しない駅までの距離 6km(徒歩はきつい)

電車往復 398円

バス+電車往復 660円

タクシー往復 4200円

自転車 1万円(3年乗る想定維持費込の1年分)

電動自転車 4万円(3年乗る想定維持費込の1年分)

原付 12万円 (5年乗る想定維持費込の1年分)

 

■毎日365日通った場合

電車 145,270

バス+電車往復 240,900

タクシー 1,533,000

※さすがに毎日なら原付でも元が取れます。

■週1回53回通った場合

電車 21,094

バス+電車 34,980

タクシー 222,600

※週一なら自転車一択ですね。

■月1回12回通った場合

電車 4,776

バス+電車 7,920

タクシー 50,400

 

月1なら、原付買うくらいならタクシー使えという結果ですね。

原付買うなら週に4回は通わないと、バス+電車の方がマシのようです。

自転車であれば、月2~3回で回収できますね。

コストだけ考えたら、結論は公共交通機関か自転車ということのようです。

原付も車も趣味のものですね。