2022年収支

昨年12月までの収支が出そろいましたので、2022年の収支を集計してみます。

収入合計7,149,341 - 支出合計4,029,801 = 3,119,540

200万円を切った昨年から支出が倍増ですが、税金関連160万円あります。

差額40万円ありますが、昨年はバイク購入で59万円使っているので、ある意味昨年以上に節約できてますね。

ポイント収入は昨年の20万円超えから40万円近くと倍増。自分でこれなので世の中のポイ活している人は50万円の一時所得控除超えてるんじゃないかなぁ。ふるさと納税の3割で自分は大丈夫です。GOTOはトラベルもイートも使ってないので(´・ω・`)

利息も5万円ならいいところでしょう。年利0.18%計算で2778万円の利子です。

臨時収入は賞与、持ち株会売却分の購入代金分です。

投資の損益は次回です。

収入 

収入(給与・賞与等) 6,591,148

ポイント 395,717

利息 50,681

貸株金利 35,735

キャンペーン・株主優待・経費精算等 76,060

収入合計 7,149,341(この手取りは年収980万円クラスのようです)

支出

家賃・更新料  435,600

税・社会保障 1,618,660

仕送り 360,000

水道・光熱費 88,488

通信費 112,993(iPhoneSE購入などが増加要因)

医療  84,352

保険 3,160

衣服・美容 17,960

日用品 30,658

レジャー 111,182(昨年5万円台から激烈アップ)

交際費 173

交通費 38,466(ほぼ会社経費)

食費  398,729

書籍  15,784

家電 2,620

自動車 588,189

カード年会費 11,000(dカードゴールド、ポイントバックで黒字)

その他 7,777

ふるさと納税 204,000

支出合計 4,029,801

2021年コメント

昨年12月までの収支が出そろいましたので、2021年の収支を集計してみます。

収入合計7,820,448 - 支出合計1,977,829 = 5,842,619

節約しているから分かっていましたが、圧倒的黒字。

支出が言い訳なしの実績で200万円切ったのも今後の安心材料ですね。

ポイント収入は昨年に続き20万円超え。安定して入るの期待していいのかな。

利息はキャンペーン利用したため、圧倒的増加。

支出は引越しに伴い、日用品、レジャー、家電がアップしてます。なんで増えたかは大体想像がつくので、見直しは不要かな。

臨時収入は賞与、持ち株会売却分の購入代金分、国税還付金です。給与に匹敵しそうなのが臨時収入が多いのか給与が少ないのか何ともいえないです。

 

2020年コメント

収入合計6,684,476 ー 支出合計2,279,593 = 収支4,404,883の黒字

投資を除き月間収支では除いていた賞与などの臨時収入支出を含めた2020年の年間収支です。昨年は住民税非課税なので、収入が例外的に多くなっています。

月の支出から予想してましたが、社会保障費抜きなら200万で暮らせてますね。

引越しで家賃が半減しているので、生活費をキープできれば社会保障費込みでも200万でいけるでしょう。4%ルールなら5000万でリタイア可能です。

状況は変わらないですね。5000万円あればリタイア可能。

資金的には到達しているので、あとは投資信託機械的にぶち込むだけです。

4月になれば40日有給が貯まるので、2ヶ月給料付きで休めます。退職時期を相談しますか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村