債券保持方針

今年4回に分けて外国株→外国債券にスイッチしていきました。

12月にほぼほぼの96%が債券に。

確定拠出年金

直近1年の成績が0.82%と振るわないのが、今年の相場の厳しさでしょう。

債券化はじめたのは金利上昇が明確になった後半からなので債券だからというわけではないです。

FRBが5%超とかいってますが、今後どこまで金利があがるかは不明ですし、今後もあがる(債券が下がる)ようなら、確定拠出以外の枠でも債券へのスイッチをしていく予定。

金利がいつまであがるかは不明ですが、株暴落のフェーズがくればゼロ金利再開は既定路線。いまは債券ストロングホールドという場面でしょう。

株の下落があればスイングしていきます。

確定拠出のスイッチだと時間かかるからタイミング掴むの難しいんだけどね。