【悲報】ふるさと納税やり過ぎてた

いまさらですが、令和3年度の「区民税・都民税特別徴収額の決定通知書」が来ていたので、ふるさと納税での税額控除額を確かめてみました。

タイトルで出オチになっていますが、結論として控除枠突破(本当に寄付)していました。

 

去年は6万円のふるさと納税をやっています。

控除枠に収まっていれば、

所得税控除額:(60000-2000)×10%=5800円

住民税控除額:60000-2000ー5800=52200円

になるはずです。

 

結果は、

f:id:yamaneko2018:20211017094255p:plain

住民税控除

実際の住民税控除額:28716+19144=47876円

差額:52200-47876=4340円

 

あーあ、やっちゃったなぁ。

寄付額の3割は返礼品の価値があったとして、18000円

赤字ではないが、4000円以上の損害は微妙ですなぁ。

楽天でのポイント還元が20%あったとすると12000ポイント

60000-47876-5800=6324円

ポイント分だけで寄付と税額控除の差額が賄えてると思えば悪くはないかな。