貯蓄率とFIRE達成までの期間

生活費は人それぞれ。

そして、収入も人それぞれ。

でも貯蓄率と達成期間なら上記に無関係になるので、計算してみます。

「FIRE」について考える7つの論点 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

上記URLでの貯蓄率50%で18年というのを参考にしました。

 貯蓄率25% 34年9ヶ月 57歳は早期退職じゃないね

 貯蓄率50% 17年4ヶ月 40歳目前

 貯蓄率75%   7年2ヶ月 29歳、アーリーリタイア

20代FIREしたいなら、75%の貯蓄率達成が必要ですね。

30代FIREでも50%の貯蓄率というハードルの高さです。

 

月平均の手取り40万として、年収640万円くらい。

 貯蓄率25% 生活費30万 余裕

 貯蓄率50% 生活費20万 人並

 貯蓄率75% 生活費10万 節約

月平均の手取り20万として、年収310万円くらい。

 貯蓄率25% 生活費15万 節約寄り

 貯蓄率50% 生活費10万 節約

 貯蓄率75% 生活費5万 貧乏

 

月10万円生活が可能で最初からFIRE目標にしていれば、30代FIREもできるかもですね。

20代FIREは月5万円生活可能な選ばれた人のみに開かれた道のようです。