FIREとiDecoは相性が悪いのか?

相性が悪いと主張してる方の根拠は、

・FIREしてるから、それ以上のお金は必要ない

・60歳まで引き出せない資産があるとその分貯めることになるのでFIREが遅れる

ということでした。

簡単にシミュレーションできるのにしないで感覚で主張されていたので、計算してみましょう。

年齢がいってると上記主張は弱くなるので、30歳で3000万円でFIRE達成したとしましょう。

前提として、

・生活費は4%ルールで賄える

・資産も均衡している

とします。

常に資産は3000万円であるので、60歳時点ですべてiDecoに移動していればいいわけです。

積立期間30年、利率4%で簡単に計算できます。

まあ、本当に計算しなくてもできることは確実なのですが、計算してみましょう。

f:id:yamaneko2018:20210623122733p:plain

30年で3000万

30年間による退職金控除は1500万円に及びます。残りを一括で受け取っても課税は750万円分だけです。年金で受け取れば全額非課税で受け取れるかもしれません。

半分近くの1400万円は運用で増えているので、メリットはかなりのものです。

また、積立も控除対象なので30~60歳の間の節税メリットも上乗せですね。

こんな簡単な計算もしないで、60歳まで引き出せないからFIREが遅れるとか言ってるのはどうかと思いました。