積立投資を考える

現状の積立投資は以下を行っています。

楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 毎月5万

・ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 中止

・アセアン株 or 米国株 毎月5万 

・持株会 毎月3万

確定拠出年金 毎月2万

合計 毎月15万円

セミリタイア時に月10万円を不労所得で賄えるなら、アルバイトで月5万円程度稼げれば何とかなるかなと考えています。最悪、不労所得の10万円だけでも生活は可能でしょう。

65歳から(繰り上げすれば60歳でも)は年金が受給できるので完全リタイアもできるでしょう。

毎月10万円の取り崩しをFIRE4%ルールで考えた場合、

 10万円×12ヶ月×25年=3000万円

の投資が必要です。

10年後にリタイア(そんなに働けるのか疑問ですが)するとして、毎月の投資額は、

f:id:yamaneko2018:20200519074304p:plain

毎月の積立額

上記計算には

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

を使いました。

計算の結果、3000万円を貯めるためには毎月20万円の積立が必要なようです。

現状で15万円積立しているので、あと5万追加して

楽天・バンガード・ファンド(全米株式) 毎月5万

・ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 毎月5万

・アセアン株 or 米国株 毎月5万 

・持株会 毎月3万

確定拠出年金 毎月2万

合計 毎月20万円

とします。まだリートは早いかなとも思うのですが、積立なので平均されるから気にしないことにしました。

持株会の3万円は単位株になったら売却して、投資信託の追加購入を行います。

10年後にダウ史上最高値更新とかいってたら、バランス型ファンドにスイッチします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村