収入について考える(2020年)

昨年収入について考えるというエントリを書きました。

昨年1年の収入も出揃ったので、振り返りをしてみます。

  1. 株配当
  2. FX取引(トラリピ的な機械的取引を手動実行)
  3. アフィリエイト
  4. キャンペーン、ポイント、金利
  5. アルバイト
  6. キャピタルゲイン
  7. FXスワップ金利

6,7は当てにしないとしていますが、収入はあるので、振り返りはしましょう!

1.株配当金

短期目標:60万円

長期目標:120万円

実績:80万円強

短期目標達成、長期目標66%

投資資金3000万円では目標の達成は難しいようです。

4%見込みが高すぎでしたね。3%くらいで考え直す必要があるようです。

将来的に配当用投資額4000万円がリスク高すぎないかを検討。

2.FX取引

目標:60万円

実績:-7万円

マイナスなので達成率云々はなしで。

ロスカットが発生しないと本来マイナスにならない手法なのですが、年始のアップルショックで大幅ロスカットが発生したのと、セントラル短資から楽天FXへのポジション引っ越しでマイナスとなっています。

1年取引きして豪ドルはトレンドが出やすいことがわかったので、順張り手法も試してみたいところですが、お試ししたのはすべて失敗しました。どうにもセンスが付いていかないようです。

3.アフィリエイト

短期目標:0

長期目標:60万円

実績:0万円

ここはゼロで安定ですね。

4.キャンペーン、ポイント、金利

目標:26万円

実績:28万円

まぐれだと思うのですが、ニアピンです。

達成率107%。

今年はキャッシュレス還元祭りだったので、今後安定的にこの額がでるかは疑問です。

5.アルバイト

目標:0万円

実績:0万円

療養中なので当然0です。

6.株キャピタルゲイン

目標:0万円

実績:49万円

含み損と相殺して考えるのがよさそうですが、年越えると管理が面倒ですね。

今後検討です。

7.FXスワップ金利

目標:0万円

実績:131万円

一昨年にトルコショックで激烈損切した分と相殺して考えるべきなんだろうなぁとは思います。これが収入として当てにできればセミリタイアも簡単なんですけどね。

当てにはできない。してはいけない。

合計

目標 300万円

実績 281万円

微妙なところもありますが、結果として94%の達成率。もう辞めてもいいんじゃないかという悪魔の囁きが聞こえます。