休職中でもふるさと納税できるのか?

 12月になり、ふるさと納税の枠があればやりたいと思って計算してみることにしました。

非課税の傷病手当、50万円に届かないポイント収入を除いて合計すると、

 3,353,242円

となりました。思いのほか高収入です。

源泉徴収されている株式配当の税金分や12月に入ってくるFXのスワップポイントで、これに追加で最大20万円くらいプラスになる見込みです。

ここから、控除額を考えていきます。

ふるさと納税なので、住民税で検討します。

  • 基礎控除 33万円
  • 扶養控除 38万円
  • 障害者控除 26万円
  • 医療控除 12万円
  • 社会保険料控除 100万円
  • 生命保険料控除 6万円
  • 給与所得控除 65万円
  • FX繰り越し損失 88万円

控除額合計 368万円

最大で考えても、355万円-368万円=-13万円

ふるさと納税できる枠はない Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン という結論になりました。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ほんブログ村