SBI証券で貸株している方要注意

0.1%程度の金利で貸株のリスクを取るなんて馬鹿馬鹿しいと思ってる方には関係ないですが、小銭でも貰えるものは貰っておきたいやまねこは貸株設定をしていました。

優待優先に設定していたので安心していたのですが、これに大きな罠がありました。

なんと優待がない株に関しては、自動振替がされないということです。

faq.sbisec.co.jp

入出金の明細を確認していて、「配当金相当額」になっていることで気づきました。

これ自分には何のメリットもなく、デメリットだらけなのですぐに貸株設定を外しました。今年は配当控除が最大に生かせるのに、大損害だわ/(^o^)\ナンテコッタイ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村